ジャンプ力トレーニング奮闘記

ジャンプ力向上のために日々奮闘中!毎日更新!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バレー

今日は家に従姉妹が来たので、兄弟と従兄弟とバレーボールをしました。
 
パスだけですが。
 
 
小二くらいの従兄弟がいるんですが、僕も小学生の頃からバレーをやってジャンプしまくって、中学生からトレーニングを始めてればもっと跳べたんだろうなと後悔してます。
 
小学生の頃はゲームばかりやっていて運動なんてろくにやってなく、太っていたので…。
 
 
運動能力が発達する子供時代の半分以上を無駄にしてしまいました。
 
そして中学生の頃はかなり厳しいバレー部に入部しましたが、身長がとても低かったためリベロでした。
 
リベロだとスパイク練習はあまりさせてもらえないので、ジャンプフォームはほとんど身につかなかったと思います。
 
チームの実力は全国でもトップを目指せるくらいの実力はあったと思います。
全国3位のチームと互角でした。
 
しかし県大会を優勝したあと、関東大会では全国3位のチームとあたり、緊張とかでスパイクが機能しなくなり負けてしまいました。
 
そんなこんなで僕のリベロの時代はすぐに終わり、高校へはスポーツ推薦で合格。
 
それから、僕はアタッカーを目指すことになります。
 
 
 
そしてジャンプ力不足を痛感しまして、今に至るわけです。
 
 
なんか書いてたらキリが無いからこの辺でやめておきます。
結局何が言いたかったのか分からなくなった(笑)
  1. 2010/01/03(日) 17:57:46|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腰痛

腰のサポーターを買ってから大分よくなってきました。
 
これから部活は年末年始の休みに入るので、その間に治したいです。
  1. 2009/12/29(火) 16:41:27|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部活

終わりました。
 
明日は練習試合です。
 
最近、空中でボールを待つ事が出来るようになってきたので、練習試合で活躍したいです。
 
 
出来れば来年はエースになりたいな…
  1. 2009/12/28(月) 16:34:21|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部活復帰!

熱も下がったので今日から部活に復帰します!
 
3日も部活をやってなかったのでスパイクがちゃんと打てるか心配です(´`)
  1. 2009/12/21(月) 15:35:35|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレーボール

練習してきました。
 
大会での反省から一球一球丁寧にパスやスパイクをやりました。
 
 
 
いままでのトレーニングの成果か、ブロックがよく決まるようになってきました!
トレーニング前は5試合に1本決まればいい方でした(´`)
が、いまでは一試合に一本くらいは決まるようになってきました。
  1. 2009/12/12(土) 17:27:45|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県大会

皆緊張してたみたいでいつもの動きができずに二回戦で高身長チームに負けてしまいました…
 
 
県ベスト16でした。
 
 
中学のときは県は勝って当たり前という感じだったんですが、高校はレベルが違うなと思いました…
 
 
特に私立の高校はヤバかったです。
 
同じ中学でエースだった身長168の奴が私立の高校で一年にしてエースをやってました。
最高到達点は308だそうで
 
俺より2センチ身長がでかいだけなのにジャンプ力がすごすぎて差を感じました。
 
  1. 2009/12/10(木) 16:16:18|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

明後日は

県大会です!
 
 
今日筋トレしたら明後日までは筋トレはしないで超回復させてコンディションを完璧にして挑みます!
 
今日は上半身の筋トレです。
 
腹筋、背筋を中心に行おうと思います。
 
ベンチプレスも重量を増やそうかと思います。
  1. 2009/12/08(火) 13:26:38|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習試合

なんと、センターの人に続いて、変わりにセンターをやっていた人までインフルの疑いで…
 
俺がライトからセンターになりました(´`)
 
久しぶりにクイックを打ったので数本はすっぽ抜けましたが、いいクイックも打てました!
 
しかし、センターはブロックが難しい(^o^;
 
速攻かと思って本気で跳んだらライトに上がってきて、まったくブロックが間に合いませんでした(´`)
 
 
身長166センチでセンターはキツいですね…
本気で跳んだら次の動作に移るのがどうしても遅くなってしまいます。
 
もしかしたら県大会もこのメンバーでいくかも知れないので、頑張らなくては…

  1. 2009/12/06(日) 16:21:44|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も練習試合です

なんか、朝から調子が悪そうなので、うまく調整していきます(´`)
  1. 2009/12/06(日) 07:19:45|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習試合

今日は栃木県でバレーの練習試合をしてきました!
 
結果は6勝1敗
 
1セット落としたのが残念です
 
このままで春高予選はいけるのでしょうか…
 
 
私はポジションはライトで出ました。
 
きちんと練習通りのフォームで跳べたし、決定率も安定していて、相手のコートを見てプレーが出来たので良かったです(≧ω≦)
 
 
ブロックも筋トレを始める前より、グイッと跳んで滞空時間を感じることができるようになってきました!
  1. 2009/12/05(土) 14:09:41|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
