ジャンプ力トレーニング奮闘記

ジャンプ力向上のために日々奮闘中!毎日更新!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超回復

今日は超回復のための休養です。
 
 
明日は学校で課題テストがあります。
トレーニングのせいで学力が落ちるなんてことのないようにしっかり勉強して挑みます\(^O^)/
  1. 2010/01/11(月) 23:58:03|
  2. トレーニング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプフォーム

踏み切りをかかとから入るように矯正することにしました。
バレーのスパイクも安定することに気付いたので(^-^)
 
 
それでは昨日のトレーニング。
早速買ったバーベルを使いました。
腰痛防止のために腰にサポーターを付けてやりました。
 
昨日のトレーニング
1の流れを3セットやって2、3、4も同様に3セットやりました。

1 パワークリーン25kg6回
デプスジャンプ10回
垂直跳び10回
 ストレッチ

2 デッドリフト30kg6回
 ボックスを左右に飛び越える10回
 助走付き両足ジャンプ10回
 ストレッチ
 
3 カーフレイズ30kg6回
 片足をボックスに乗せて左右にジャンプ20回
 助走付き両足ジャンプ15回
 ストレッチ

4 ヒップリフト6回
 ストレッチ
 
 
筋トレの回数が6回なのは筋肥大と最大筋力アップの両方を狙ってるからです\(^O^)/
 
 
このトレーニングの前にパワークリーンは最初はバーだけでデッドリフトをやって慣らしていき、バーだけでパワークリーンをしてから10kgで2回やって15kgで2回、20kgで2回とフォームを安定させてから比較的軽い25kgでやりました。
 
今のところは腰に負担はかかってないようですが自己流だと恐いので今度ジムで教わってきます(^o^;
  1. 2010/01/10(日) 12:53:35|
  2. トレーニング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バーベルが届いた!

とりあえず30kgだけですがやっと届きました!
 
これで家でも様々なトレーニングができます!
 
今日は下半身トレーニングをやってしまったのでバーベルを使うのは明日の上半身トレーニングからかな(^-^)
  1. 2010/01/06(水) 18:12:17|
  2. トレーニング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下半身トレ

スクワット、タックジャンプ、垂直跳びの流れを3セット
 
あとはカーフレイズとかパワークリーン(バーベルで)とかやってました。
 
腰痛のためジャンプトレーニングは途中で断念しました。
 
 
今から新型インフルの予防接種行ってきます。
  1. 2010/01/06(水) 16:16:09|
  2. トレーニング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

課題

古典と現文を自力で解きました(笑)
いつもは答えを見る俺が真面目にやりました!
 
さて、冬期課題が終わりそうにないバレーボーラーDです(・∀・)ノ
 

 
 
今日は午前中部活なので腰が痛くなければ下半身筋トレしたいです(´`)

 
 
というか、今日は腰のために部活見学してようかな(^o^;
 
今日はなんか腰が終わりそうな気がする(笑)
  1. 2010/01/06(水) 08:43:02|
  2. トレーニング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレーニングや部活に夢中になっていて、課題の存在を忘れていました(笑)
 
丁度、今日は部活も無く、トレーニングも超回復のための休養日なので、一気におわらせようと思います。
 
勉強のせいでトレーニング出来なくなるのもいやだし、トレーニングのせいで成績が落ちるのも嫌ですしね(´`)
 
一応、筑波大学を目指してます。
 
一般の入試で行くつもりですが、バレー部には入部します。
 
 
まぁ今の成績が下がらなければの話ですが(^o^;
 
 
 
なんとか部活と勉強の両立をしたいです。
  1. 2010/01/04(月) 15:06:07|
  2. トレーニング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下半身トレーニング

今日のトレーニング
1-1→1-2→1-3→ストレッチ
を1セットとして3セットずつやりました。
 
1-1 スクワット10kg15回
1-2 タックジャンプ10回
1-3 垂直跳び10回
 
2-1 ステップアップ10kg12回
2-2 シングルレッグホップ10回
2-3 バレージャンプ10回
 
3-1 ランジ10kg10回
3-2 バリアージャンプ-前後10回
3-3 垂直跳び10回
 
4-1 ブルガリアンスクワット6回
4-2 ジャンピングスクワット10回
4-3 バレージャンプ10回
 
5-1 片足カーフレイズ10回
5-2 デプスジャンプ10回
5-3 バレージャンプ10回
 
6 ヒップリフト10回
 
このあとバレーのスパイク壁打ちをやりました。

今日トレーニング中に動画を撮りました。
横向きなのは携帯で撮ったからです(^o^;
遠い所からの撮影で見えないかも知れませんが、アドバイスくれたら嬉しいです。
ジャンプ動画
今日はいつもより2~3cm高く跳べた気がします。

  1. 2010/01/02(土) 16:35:43|
  2. トレーニング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

超回復

今日は存分に休んだので、明日は下半身を徹底的に追い込んでいきたいと思います。
 
正月でもサボらずにトレーニングしますよ\(^O^)/
 
 
さぁ今年も頑張りましょう!
 
僕はとりあえずリングに届くように頑張ります。
あと10cmです(´`)
 
  1. 2010/01/01(金) 23:06:56|
  2. トレーニング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筋肉痛!

久々の筋肉痛です!
 
ちゃんと筋肉に効いたようです。
 
やっぱり筋肉痛になる度に強くなった気がしますね(笑)

 
さて、今日は上半身トレーニングです。
 
腰痛防止のために腹筋、背筋など体幹を鍛えようかと思います。
  1. 2009/12/31(木) 13:26:19|
  2. トレーニング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の下半身トレーニング

部活が無く、時間があったので、ジャンプアタックメニューをやったあとにプライオメトリクスやジャンプスクワット、ブルガリアンスクワット、ヒップリフト等をやりました。
 
 
買おうとしてたバーベルですが、やっぱり楽天で買おうと思います。
値段が同じだったので(^o^;
  1. 2009/12/30(水) 17:50:47|
  2. トレーニング日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
