ジャンプ力トレーニング奮闘記

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長距離ランニング

長距離走の影響は実際あるのでしょうか…。
 
2kmくらいなら問題無いのでしょうかね。
 
 
遅筋の割合が増える可能性があるっていうのは納得出来そうな気がしますが、皆さんはどう思いますか?
 
長距離走でジャンプ力は伸びにくくなるのでしょうか?
 
意見が聞きたいです(´`)
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  1. 2010/01/07(木) 16:52:34|
  2. トレーニング理論
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<垂直跳び | ホーム | バーベルが届いた!>>

コメント

>>idatenさん
2ヶ月で長距離ランニングもしてて7cmアップですか。
落ちる方もいれば、伸びにくくなる方もいて、伸びる方もいるようですね。

 
質問なんですが、長距離走によって体脂肪が落ちて、結果的にジャンプ力が上がったということは考えられないでしょうか?
 
今後、長距離走を続けてジャンプ力が上がったようなら、またコメントで報告してほしいです(^-^)
 
 
あと黒人の方は住んでいた地域によって持久力がすごい人と瞬発力がすごい人の二種類の方がいるそうです。
  1. 2010/01/09(土) 23:23:38 |
  2. URL |
  3. バレーボーラーD #nY/FKyZo
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
私は去年の2月から2ヶ月間ジムに通ってたのですが、
週に3~4日運動してました。
全身の筋トレ(特にモモの筋肉をしました)をして、
柔軟も念入りにして、あとはいつも10キロ走ってました。
4月に入ってからの体力測定で、垂直跳びが以前より7センチ伸びてましたよ。
つまり…私は正直別にマラソン選手ほど毎日超長距離の練習をするわけでもあるまいと思うので、
多少の(前述の通り私は10キロ走ってましたから)ランニングは全く問題ないのではと思います。
加えてですが、バスケット選手でものすごい跳ぶ人いますよね。
あの方達(黒人さんだからそういう素質なのかもなので一概には言えませんが)、
ものすごい持久力もありますよね。
  1. 2010/01/09(土) 03:07:15 |
  2. URL |
  3. idaten #-
  4. [ 編集 ]

>>髭坊主さん
コメントありがとうございます。
僕ははっきり言って遅筋の割合がかなり多いタイプだと思うので長距離はやらずに速筋のトレーニングだけをやり続けようと思ってます。
  1. 2010/01/08(金) 18:47:23 |
  2. URL |
  3. バレーボーラーD #nY/FKyZo
  4. [ 編集 ]

こんばんは

初めまして
ナオキングさんのところから飛んで来ました。
自分もジャンプアタックやっております。
すでに答えは出て降りますが長距離はよほど理由がない限り今のトレーニングメニューに取り入れないほうが良いです。
自分は体力が落ちゲーム中走り負けた為1ヶ月ほど1日置きに1km~2km走っておりました。
最初は影響ないなと思っていましたが、途中からだんだん落ちて来ました。
最大で10cm簡単に落ちました。
ハッキリ言って疲労が抜けにくくなります。
今は走るのをやめミニトランポリンで身体絞っております。
そしたらあっという間に跳べるように戻りました。


  1. 2010/01/07(木) 18:58:29 |
  2. URL |
  3. 髭坊主 #-
  4. [ 編集 ]

>>nasubiさん
コメントありがとうございます!
 
自分は4ヶ月前くらいまでは長距離走のジャンプ力への影響を知らずに走り込んでいて、どうして部活であんなにジャンプしてるのにジャンプ力が上がらないのかな?と疑問に思ってました。
 
そして、3ヶ月程前に、ジャンプ力について詳しく調べ始め、長距離走の弊害を知り、長距離走をやめて筋肥大トレーニングをし、最大筋力を上げていくと、一気にジャンプ力は伸び始めました。
 
やっぱり長距離走はジャンプ力の伸びを悪くする可能性があるんですね。
しかも伸びが悪くなるどころか落ちるとは…
 
参考になりました。
ありがとうございます!
  1. 2010/01/07(木) 18:20:52 |
  2. URL |
  3. バレーボーラーD #nY/FKyZo
  4. [ 編集 ]

長距離

初めましてnasubiです。
中3(引退)で177cm最高到達点は306~7cm
バスケットボールプレーヤーです。
日々ジャンプ力トレをしてます。
さて、ジャンプ力への長距離走の影響ですが、
確かにあると思います。
僕は学校と市の駅伝代表メンバーで選ばれて練習をし始めてから
確かにジャンプ力は減りました。
そのときの練習は1日大体10kmでしたが、(内タイム走3km×2本)
一番ひどいので5cmぐらい減ったときがありました。
練習の無い日に死ぬほどトレーニングやって釣り合いが取れている状況です。遅筋と速筋を同時に鍛えるのは結構むずかしいとおもいます。
ただ1日3kmぐらいまでなら影響は無いと思います。頑張ってください。
長くなってすみませんでした。
ついでに楽天でブログもやっているのでよろしければご覧ください。
以下URL
http://plaza.rakuten.co.jp/nasubi11/
  1. 2010/01/07(木) 18:02:58 |
  2. URL |
  3. nasubi #-
  4. [ 編集 ]

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