ジャンプ力トレーニング奮闘記

ジャンプ力向上のために日々奮闘中!毎日更新!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

力を抜いて…

今日は1日ぶりのバレーをやったんですが、無駄な力が入ってないジャンプができた気がします。
 
空中でのバランスも良かったです。
 
 
休養の重要性を実感しました。
  1. 2010/01/20(水) 23:25:00|
  2. ジャンプフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンプフォームについて

今日、家でバレージャンプしてたら父が来て、「最後の一歩はかかとから入れ。爪先が使えてない。」って言われました(´`)
 
俺は今まで爪先から入ってたようなんです。
 
でも俺はかかとから入ってみるとジャンプ力が落ちました。
 
かかとから入るのが正しいフォームなのでしょうか?
 
皆さんはどんな跳び方ですか?
 
コメントお待ちしておりますm(__)m

  1. 2010/01/09(土) 23:15:44|
  2. ジャンプフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

初めて動画をあげます。

動画
家の中で全身が映ってないので、フォーム確認できませんかね?
 
携帯で撮ったので画質が悪いし…
十分アップもしてなかったので…
 
何かアドバイス出来たらお願いしたいです。

 
身長は166です(^o^;
  1. 2009/12/29(火) 21:58:58|
  2. ジャンプフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

正しいジャンプフォームとは?

皆さんは正しいジャンプフォームとは何か考えたことがありますか?
 
僕は関節にあまり負担がかからないフォームだと思います。
 
自分は背中が丸まってしまっていたために腰に負担が溜まり、腰痛になってしまったようです。
 
 
では、関節にあまり負担をかけずに高く跳ぶにはどうすればいいのでしょうか?
 
僕はそういうフォームを意識してやっても高く跳べないし、どうしても関節に負担がかかってしまうのです。
 
僕のバレー部の監督はバレーをやっていなかったので、そういう指導をしてもらえません(^o^;
 
中学のときの監督は全国でも有名な方だったんですが、僕はリベロだったため、あまりジャンプフォームの指導はしてもらえませんでした。
 
 
うーん…完璧なジャンプフォームとはどんなフォームなのでしょうか…。
 
やっぱりたくさん跳んで、一番跳べるフォームができるまで跳び続けるしかないのでしょうか。
  1. 2009/12/28(月) 12:43:30|
  2. ジャンプフォーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
