ジャンプ力トレーニング奮闘記

ジャンプ力向上のために日々奮闘中!毎日更新!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近

ジャンプ力が安定してきました。
 
ちょっと前までは上がったり急激に落ちたりしてました。
 
 
今度測れたら久しぶりに垂直跳びを測ろうと思います\(^O^)/
 
 
それでは、明後日の模試に向けて勉強してきますw

目指せ偏差値70!
 
そして、目指せ垂直跳び70cm!
  1. 2010/01/14(木) 22:36:46|
  2. ジャンプ力の途中経過(垂直跳びや立ち幅の記録)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

垂直跳び

昨日測ったんですが
アップ前60cm
少し体が暖まったとき63cm
かなり体が暖まったとき66cm


でした(^o^;
 
アップは大事ですね。
その点、夏はアップにあまり時間がかからないので早く夏にならないかな、と夏を待ち望んでます(´`)
 
夏は怪我もしにくいから好きです(笑)
 
 
とにかく明日から家でバーベルを使ったクイックリフトを始めるつもりなので効果が楽しみです。
 
パワークリーン(ハイクリーン)は専門のトレーナーに教えてもらったほうがいいのかな?(@_@;)
 
軽い重量からやってけば問題無いですかね?><
  1. 2010/01/08(金) 18:53:28|
  2. ジャンプ力の途中経過(垂直跳びや立ち幅の記録)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2010

あけましておめでとうございます!
 
今年もトレーニングを頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします!
 
 
 
さて、昨年のジャンプ力の変化を簡単に書いておこうかと思います。
 
1月ボードにギリギリ触れる
垂直跳びは58cmくらい
4月ボードに安定して触れる
10月本格的にトレーニング開始。
この頃のジャンプ力はボードに中指の付け根があたるくらい。
垂直跳び60cm
11月垂直跳び65cm
ボードは余裕で触れる
11月27日サブリングに初めて触れる
12月サブリングによく触れるようになる。
垂直跳び66cmと停滞気味
 
こんな感じですね。
このペースでいけば来年にはリングに届きそうですが、実際はやってみないと分かりません。
 
とりあえず1月か2月には垂直跳び70cmを達成したいです。
 
 
それと、バレーには関係無いのですが、最近、片足跳びもやり始めました。
まったく跳べませんが(^o^;
両足より15cmくらい落ちます(笑)
垂直跳びと同じくらいしか跳べません(泣)
  1. 2010/01/01(金) 02:21:43|
  2. ジャンプ力の途中経過(垂直跳びや立ち幅の記録)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィングスパン

今日測ってみました。
 
身長は166cmくらいなのですが、ウィングスパンは172cmでした。
 
皆さんの身長とウィングスパンも知りたいです。
 
僕の腕は長いのでしょうか?短いのでしょうか?
  1. 2009/12/28(月) 20:58:10|
  2. ジャンプ力の途中経過(垂直跳びや立ち幅の記録)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高到達点

記録します。
最高到達点295cm(助走付き両足ジャンプ)

2ヶ月前は283cmくらいだったかと思います。

身長166cm
指高210~215くらい(?)
 
垂直跳び到達点281cm

片足だと270くらいに落ちます(笑)
バレーでは片足跳びは滅多に無いので(^o^;
 
 
 
最高到達点の最初の目標は305cmです!
あと10cmを1ヶ月から2ヶ月で達成したいです(´`)
  1. 2009/12/27(日) 12:40:39|
  2. ジャンプ力の途中経過(垂直跳びや立ち幅の記録)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高到達点

自分の最高到達点が分かりません(笑)
 
リングの付け根の金具(サブリング)からリングまでって何cmなのでしょう?(^o^;
 
 
サブリングの高さが知りたいです…。
 
誰か知りませんか?(´`)
  1. 2009/12/26(土) 20:00:26|
  2. ジャンプ力の途中経過(垂直跳びや立ち幅の記録)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

垂直跳び66

65の壁を越えたようです!
 
ついに66です!
 
そして、久しぶりにリングの下の金具に触れて、しかも2cmくらいの余裕がありました!
 
最近は超回復をかなり意識して1ヶ月のメニューを作ってトレーニングをしているので、その効果が出てきたようです。
 
あと1cm伸びればプラトーを脱出したと言っていいと思います。
 
 
今日は下半身のトレーニング。
ハムストリングとお尻の筋肉をかなり追い込もうと思います。
  1. 2009/12/24(木) 17:09:36|
  2. ジャンプ力の途中経過(垂直跳びや立ち幅の記録)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

停滞期

そろそろプラトーを脱出できるかもしれませんヽ(´▽`)/
 
地面をグイッと押す感じが戻ってきました!
 
 
あと、今日指高を測ったら215cmでした。
 
ということは、90cm跳べばリングに届くというわけです(´`)
 
バレー部の俺がダンクするには120cmくらい跳ばなきゃ無理ですね(^o^;
 
取り敢えず垂直跳びの到達点は280cmで助走つきだと285~290くらいですね。
 
 
目標が明確になってきたので頑張ろうと思います。
  1. 2009/12/16(水) 20:26:47|
  2. ジャンプ力の途中経過(垂直跳びや立ち幅の記録)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

垂直跳び

練習中に測ったら65しかありませんでした(´`)
 
アップが足りなかったのかもしれませんが
トレーニングの効果があまり出てない気がします。
 
やはり停滞期なのかも知れないです(^o^;
  1. 2009/12/13(日) 13:09:33|
  2. ジャンプ力の途中経過(垂直跳びや立ち幅の記録)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うーん( ̄~ ̄;)

ジャンプ力が伸び悩んでます…
 
たぶん垂直跳びは上がってると思うんですが
 
助走付きの両足ジャンプが下がりました…(泣)
 
前にリングを支える金具に届いて喜んでたんですが、金具の1cm~2cm下しか触れなくなってしまいました。
 
垂直跳びが向上して、助走付き両足ジャンプが落ちるということは、伸張反射がうまく機能していないか、フォームが悪いかだと思われます。
 
垂直跳びが向上した点から、筋力は向上し、オーバートレーニングでも無いのだと思います。
 
 
さて、というわけで、これからはトレーニングにジャンプ動作をどんどん組み入れてプライオメトリクストレーニングを中心に行いましょうか…
 
 
ですが学校でトレーニングとなるとプライオメトリクストレーニングは目立ちすぎます(笑)
だからやっぱりウェイトトレーニングに逃げるかもです(笑)
  1. 2009/12/02(水) 22:14:31|
  2. ジャンプ力の途中経過(垂直跳びや立ち幅の記録)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ
